株式会社モリタ»モリタ社長ブログ » »若い人が活躍すると話題になるのは、高齢化社会と関係があるのだろうか?

モリタ社長ブログ

201706/24(Sat)

若い人が活躍すると話題になるのは、高齢化社会と関係があるのだろうか?

話題の史上最少年プロ棋士といえば藤井聡太四段、デビュー以来の連勝記録が歴代最多タイということで、将棋業界が盛り上がっている。子供たちが将棋教室に通って将棋を指しているニュースが毎日のように放映されているのを見て感じたことがある。

単なる世代交代というだけでなく高齢者が増えている中、若い人の活躍が注目されるのはその業界にとってとても望ましいことのように思えたからである。自分もああなりたい、目指したいと子供たちが集まってくる、自社の業界(美容業界)もそんな時代があったが今はどうだろう。なり手不足と数年前から言われているが、注目されている、もしくは注目されそうな若手美容師が増えていないのではないだろうか?

これから出てくる兆しは? よく見ると周りにいたりして。業界が盛り上がるチャンスを見つけた気がしたのですが・・・

ふとその時、年金の話を一度聞いて欲しいという、ある金融機関から声が掛かったことを思い出しました。年金手帳を持ってきてくださいと言われて初めて自分の年金手帳を見たとき、自分は近いうちに高齢者になることを思い知らされました。いつまでも若いつもりでいたい、願望だけは持ち続けよう!

バナーエリア

  1. 事業概要
  2. イベント情報
  3. 取扱いブランド

pagetop