president-blogモリタ社長ブログ

モリタ社長ブログ » 2016年1月

1月も早いもので、あと3日間。

年始挨拶が終わり、新年会や勉強会等に参加させていただきました。

移動中や関心を持って話を聞いていて浮かんだことが幾つかあるのですが、数日後には段々と薄れて行きそうなので記載します。

・あるメーカーさんの今年のテーマ「人へ・美へオマージュ」を聞いたその4日前に、デビィッド・ボウイがこの世を去りました。彼が日本の歌舞伎や能に影響を受け、日本人をオマージュしていたことを思い出した。

・電車の中で見た広告、5つの美が北陸にある。①美観 ②美食 ③美技 ④美湯 ⑤美心 ⑥つめは? ⑥美人 が抜けているのでは。

・ロールプレーイングは面白いと思えるか? 良い店員を演じるのではなく、悪い店員を演じることで治す部分がわかる と言われ、悪い美容師を演じてみては、"それ、やっている"と皆で盛り上がると思うのだが。

旧年中は大変お世話になりました。

2016年1月5日より業務を開始致します。

世間では4日より業務が始まっていて、私も、とある経済団体の代表の一人として県庁、市役所、金融機関、新聞社に挨拶廻りをしてきました。応対の良いところ、こんなもんだろう 等 様々でした。

弊社も5日からお客様のところを挨拶廻りするのですが、同じようなことが起こると思われます。

昨年関わり合いがきちんとあったところは応対が良くて、自分の用事があるときだけ訪問したところは応対がいまいちになるのではと思います。相手からしたら当然だと思います。お互い顔を合わせる機会が少ないのに、こんなときだけ来て・・・

以前、私は『嫌な顔をされたところほどきちんと廻りなさい。』と教わったことがあります。そこから自分のなすべきことや自社の問題点が見えてくることも教わりました。

今回の挨拶廻りでもそのことを思い出しました。来年はそうならないための行動が今年にかかっているのだと思うと、やるべきことが少し見えてきました。

2016年は、そんなモリタに少しでも近づいていきますので、今年も厳しくて優しいご指導・ご鞭撻よろしくお願い致します。

バナーエリア

  1. 事業概要
  2. イベント情報
  3. 取扱いブランド

pagetop