president-blogモリタ社長ブログ

モリタ社長ブログ » 2017年1月

お正月休暇を終え出社、挨拶回り、出張(賀詞交歓会)、2017年度㈱モリタ経営指針発表、美容組合新春の集い と慌ただしく2週間が過ぎました。この間、今年一番の寒気のせいで雪もかなり降ったのですが一息ついたところで、今年初のブログ更新です。

経営指針の発表では、部署ごとに昨年の振替をしてから今年の方針、戦略、計画を順に発表していきました。PDCAサイクルをしっかり回すという言葉がよく出ていて、全体としての内容はよくできていたと思ったのですが、その通りになるのだろうか?と期待と不安が入り混じった気持ちになりました。というのも、今年に入ってから気になる言葉がすぐ浮かんでしまうのです。あなたは「理性的な行動をする人、それとも惰性的な行動をする人、どちらですか?」というフレーズです。感性的な行動をする人もいるのでしょうか、希な気がします。一番多いのが惰性的な行動をする人だと思います。なぜなら、自分もそうなのではとつい思ってしまうからです。だからこそ、理性的な行動をしてこそPDCAが回るということを言い聞かせる年にしたいものです。

組合の新春の集いでは、日本政策金融公庫の谷井国民生活事業統括の挨拶で気に留めた言葉がありました。「昨年の全国の女性起業率が平均20%に対して富山県は30%で10%も高い、女性が活躍している県ですね。」それを支えている男性の存在も大事を 私が付け加えさせて頂きます。

2017年度経営指針発表.jpg2017年美容組合新春の集い.jpg

バナーエリア

  1. 事業概要
  2. イベント情報
  3. 取扱いブランド

pagetop