president-blogモリタ社長ブログ

モリタ社長ブログ » 2017年11月

201711/28(Tue)

今年の目標で、富士山に登ることを達成したブログ記事を載せた後だが、これほど綺麗な富士山を見たのは始めてだったことを今月体験した。

同業者の40周年記念式典の前日に仲間で静岡の日本平ホテルに宿泊して見た富士山である。

仲間の一人が「富士山は見るものだよな、登るやつはおかしいよ。」と言うと、

他の人達も、「そうだ、そうだ。」と言っているところに、「おかしい奴がここにいるよ。」と思わず自分で言ってしまい皆から笑みがこぼれた。

どちらがどうのこうのというわけではないが、見るもよし、登るもよし、富士山はそれだけ人を魅了し素晴らしいということだと思う。

IMG_0997.jpg

翌日、記念式典に参加してとても良かったです。

40年前の創業時から今日までの話には涙有り笑いありであっという間に時が過ぎて行きました。

その後、新社長が抱負を述べ前会長、社長にお礼の言葉と記念品を渡した場面など拍手が鳴り止みませんでした。

たまたま前会長に、「なぜ創業を決意したのですか?」と尋ねたところ意外な答えが返ってきました。

「自分でやりたかったわけではない、51年間共に働いてきたアイツが独立して会社を立ち上げましょうと言ったからだ(ちなみにアイツとは2つ年下の前社長のことです。)、俺は親父の後を継ごうと思っていたのに、その会社は結局兄が継いだけど、独立した当時不安でしょうがなかったよ、俺は運が良かっただけだよ。」

と言われました。だからこそ今でも運が良いと思っているとはっきり言われました。

そうか、富士山にも登れたし、見ることもできた自分も運が良いんだ。

IMG_0995.jpg

バナーエリア

  1. 事業概要
  2. イベント情報
  3. 取扱いブランド

pagetop