president-blogモリタ社長ブログ

モリタ社長ブログ » 2018年7月

まずは、西日本豪雨で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。また、雨がおさまると毎日猛暑が続き、復旧に汗を流している皆さんにとっては過酷な日々が続きますが、被災地が一日も早く復旧することをお祈り申し上げます。

7月に入ってから自分の行動に変化が現れてきた。慌ただしいというより、とにかくよく動いている、あちこちに行って様々な方に会い何かしら得てはいるものの、それは何だろうか?整理整頓しなくてはいけないのだろうか?等を考える間もなく動いて人に出会う。何かを追い求めているような気はするのだが・・・8月の夏期休暇前まで続きそうだ。昨日も京都で業界の会合とほめ達と呼ばれる方の講演があった。会合は定時に終わり、講演は人を褒めることの大切さを学ぶものだったのだが、その後の懇親会でお酒も少々入ってたせいか、誰かが「褒め殺し、という言葉もあるよ、褒めれば良いというものじゃない、叱ることも必要じゃないの。」と言ったので、とっさに出た言葉が、「褒めて失敗を体験してもらい、叱って成功体験を味わう。で、人は成長するんじゃないの。」と、これだけではわかるようでわからない? 「失敗したら叱る、成功したら褒める、いや失敗したら褒める、よくぞ失敗したと、成功ばかりすると鼻高々となってしまう、そこで叱る。」そんな話を懇親会でしていたということは、良い講演だったのかもしれない。

バナーエリア

  1. 事業概要
  2. イベント情報
  3. 取扱いブランド

pagetop