株式会社モリタ»モリタ会長ブログ » »東日本大震災、あれから10年

モリタ会長ブログ

アーカイブ

202103/11(Thu)

東日本大震災、あれから10年

10年前の震災が起こった時、私は飛行機の中でした。富山空港に着いてニュースで震災のことを知ってびっくり、先ほどまで業界の仲間達と東京にいたのでどうしたものか、すぐに携帯はつながらず安否を気にしつつ、連絡を待っていました。皆の無事を確認したものの、被災地が大変なことになっている、翌日の朝に所属している経済団体の事務局から新潟経由ルートを確保したから物資を持ってきてくださいと依頼があり、社員と相談し会社に保管してあった物をすぐに持って行きました。皆で物資をトラックに詰め込み見送りました。毎日気になる震災のニュース、できるだけのことをしようと社内でも寄付を募ったりしました。しばらくして物資を送ったところの方、福島の方が数名で富山にお見えになりました。お話を聞いて居ても立っても居られない状態になり仲間でバスをチャーターして現場を見に行きました。

南相馬市で聞いたクリーニング店を経営されている女性社長の言葉です。「普通であることがどれだけ大事であるか、皆さんは富山からお見えになり災害の少ないところとお聞きしています、私たちが今生活しているところを見て同情はいりません、皆さんの住んでいるところで同じようなことが起こるやもしれません、準備だけはしておいてください。」 この言葉を聞いた後、誰も何も言えませんでした。あまりにも強烈で、胸が熱くなりました。10年経った今でも忘れることができない言葉です。

バナーエリア

  1. 事業概要
  2. イベント情報
  3. 取扱いブランド

pagetop

LINE公式

公式LINEアカウント